つれづれボードゲーム日記

カルカソンヌ好き。いろんなボードゲームをやることが当面の目標。

2017年のボードゲームライフ振り返り

あけましておめでとうございます(今更)。

2017年は「趣味」の一番上がボードゲームとなるほどにのめり込んだ1年となりました。
小さい頃から家族でたまに遊んでいたボードゲーム、くすぶっていた熱がついに燃え上がりました。

というわけで、振り返りをば。

3月 はじめての賽翁

研究室の送別会帰りに初めてのボードゲームカフェ、賽翁さんにお邪魔しました。ボードゲーム欲が高まり始め、いくつか購入しはじめたのもこの頃。

4月 ボっち会初参加

たまたま、Twitterで「三田 ボードゲーム」で検索したところ、「三田DEボードゲーム ボっち会」を発見。家から徒歩3分の場所で開催されることを知り、ノータイムで参加を決意。

7月 ゲームバー3Dオープン & カルカソンヌ日本選手権参加

家から徒歩5分の場所にゲームバーができました。はじめはデジタルゲーム専門なお店だったのですが、三田のボードゲームギークたちが布教した結果、50種類ほどのボードゲームの揃うお店になりました。
6月の予選を通過して参加したカルカソンヌ日本選手権、ここでは言えないほどひどい結果でした。意気消沈していたのですが、懇親会でカルカソンナーの方々と交流するうちに来年もまたこの場所に来たいと思えるようになりました。2018年は決勝トーナメント出場を目指して鍛錬します。

8月 次郎キャスを聴き始める & テーブルオン初参加

川西ボードゲーム会の主催者の次郎さんが配信しているキャスを聴き始めました。ボードゲームを買いまくる次郎さんの面白おかしい話を聴くのが日課に。流行っているボードゲームやイベントの情報を知ることができてとても参考になりました。ゲームストアバネストさんやエッセンシュピールの存在はここで知りました。ありがとうございます。
テーブルオンは1周年記念の会で初参加しました。あの頃は気温も想いも暑かった!

9月 川西・西宮ボードゲーム会 初参加

月に1回や2回のボードゲームでは満足できないほどにボードゲーム依存症の症状が深刻化して、近隣のボードゲーム会にどんどんと顔を出すようになりました。

12月 ゲームマーケット 初参加

どの方向を見ても、どこまでもボードゲームであふれている幸せな空間でした。ボードゲームを買い込みすぎて少し反省。

ボードゲーム会 参加回数


実は、12月、5回参加しました(笑)

ボードゲーム沼にずぶずぶ

2017年に遊んだボードゲーム

遊んだゲームはボドゲーマというサイトで記録しているのですが、昨年末時点で221種類となりました。年初ではおそらく20種類くらいだったので、2日に1つは新しいゲームを遊んだ計算になります。
bodoge.hoobby.net

2018年にむけて

1つの趣味が長続きする性格ではないので、ボードゲームを2018年も細くとも長く続ける趣味にすることが目標です。自分を強制すること無く、楽しみたい範囲で楽しみます。
ボードゲーム会の設立も決まって、ますます豊かになるであろうボードゲームライフに幸あれ。