つれづれボードゲーム日記

カルカソンヌ好き。いろんなボードゲームをやることが当面の目標。

ナンバーナインbotを作りました

こちらのアカウントで運用しています。
twitter.com

経緯


ナンバーナインbotが不調で大変そうだったので、お手伝いしました。
ちょうど昨日、初めてプレイしたところだったので気になっていたところ。
毎日21時から1分間隔でカードをめくって数字をつぶやいてくれます。

ナンバーナインとは

0~9の数字の形をしたタイルを積み重ねるタイル配置ゲームです。タイルを積み重ね、最も高い得点を獲得することを目指します。上の階層ほど点数が高いシステムです。
f:id:tokky_bgame:20180121170600j:plain:w200

活用法

みなさん一家に一つありますナンバーナイン。21時に箱を空けましょう。
botのつぶやき通りに数字を配置しましょう。結果はハッシュタグ #N9bot をつけてツイート。全国のプレイヤー対戦しましょう!

技術的なお話

Pythonで実装した、シャッフルした数字を吐き出すプログラムをCRONで毎日21時に起動するようにしただけです。似たようなbotを作ったことがあったので、そのプログラムを使い回して、1時間くらいでサクッと作成。
サーバを間借りして運用していますので、急に音信不通になることがあるかもしれませんが、ご了承ください。


カードゲーム ナンバーナイン 日本語版

カードゲーム ナンバーナイン 日本語版


ご意見・ご感想は @tokky_bgame まで。