つれづれボードゲーム日記

カルカソンヌ好き。いろんなボードゲームをやることが当面の目標。

ゲームマーケット2017秋に行ってきた!

※この記事は「ボドゲ紹介02 Advent Calendar 2017」の12/13(水)の記事です。ボドゲ紹介ではありませんが、便乗しました。ごめんなさい。


ゲームマーケット2017秋に行ってきました!
はじめてのゲムマ!

1日目に用事が入ってしまい、2日目のみの参加。ゆっくりして10時30分頃に到着。

f:id:tokky_bgame:20171206160606j:plain:w400


・グラム
行くアテもなかったので、初手バネスト! 試遊卓が立ちそうだったので参加。アクションゲームはあまり好きじゃ無いんですが、楽しめました。グラム。
多くの種類のタイルを集めた方が点数が高くなるようにデザインされており、自分から遠くても狙いに行く必要があって、リアルタイムゲームにありがちな席の位置による不公平感がない点がGood。
f:id:tokky_bgame:20171206160735j:plain:w300

・飛騨古川
続けて飛騨古川。『君の名は。』で有名になった飛騨古川の町並みを作っていくゲーム。非公開競りゲー。個人的には、非公開情報が多すぎて戦略を立てづらい印象を受けました。何度かプレイすると味が出てくると期待。これは購入しました。
f:id:tokky_bgame:20171206160718j:plain:w300

オインクゲームス
昼過ぎにトロイカの試遊をして、そういえばと思い立ってガチャをしに行くも完売……。12時前に終わったそうです。
f:id:tokky_bgame:20171206160739j:plain:w300

・買い物ラッシュ
お昼休憩を挟んで14時頃、到着した友人と合流して買い物ラッシュ。どんどん荷物が重くなっていく。友人が試遊せずにポンポン買っていてびっくり。
16時頃に離脱。東京駅行きの都バスはガラガラでした。

・戦利品
というわけで戦利品! ドーン!
f:id:tokky_bgame:20171206160816j:plain

良かった点

・試遊をしてから購入できる。
試遊できるブースが数多くあるため、コンポーネントの中身を見て、実際に遊んでから購入できます。あとで説明書を熟読する手間も省けますし、ハズレることもなくなるのでGood!

・新作がある、安い。
ゲームマーケットに合わせて新作を出すところが多いため、気になるメーカーやサークルの新作に出会えます。そして、ゲムマ特別価格で発売されていることが多いため、気持ち安いです。終わりがけにボードゲームショップのブースを通りがかったら「交渉次第で安くしますよ!」と言われて、合計5300円(これでもかなり安い/しかもエッセンの新作も混じっている!)を4000円にしていただきました(ありがとうございました)。

・普段出会えないゲームに出会える
ブラブラと会場内を歩いている中で目に止まったゲームを買うシチュエーションが何度かありました。どこを見回してもゲームという幸せな空間でした。

反省点

・事前の情報収集が間に合わなかった。
・回る順番を決めていなかったため無駄な移動が多くなった。
・作者さんとの交流をしたかった。

改善してほしい点

会場が(駅から)遠い。
座って休憩できるスペースが欲しい。

f:id:tokky_bgame:20171206160805j:plain