つれづれボードゲーム日記

カルカソンヌ好き。いろんなボードゲームをやることが当面の目標。

DiscordでBGMをかけながらオンラインボードゲーム

最近、Discordで通話しながらオンラインボードゲームをやる機会が増えてきました。 対面ではない分、遊ぶのが難しいゲームもありますが、感染の心配なく楽しめるメリットもあり、オンラインで遊ばれる方も多いのではないでしょうか。BGMをかけながら遊べると…

2018年のふりかえりと2019年に向けて

2017年の夏頃からハマったボドゲ沼。初めて丸1年浸かっていた年でした。週末には北摂エリアで多数のボードゲーム会が開かれており、遊ぶ場所に困ることがありませんでした。主催してくださった方々、一緒に遊んでくださった方々に感謝です。 2018年 3大ニュ…

【ボードゲーム分析】センチュリー:スパイスロード 勝利点カード編

センチュリー:スパイスロード、最近手に入れて何十回とプレイしています。 楽しい!!今まで何となくでプレイしていましたが、数値的に捉えてみたらどうなるだろうかと考えてみました。市場に出回るスパイスは 黄<赤<緑<茶 の順で価値が高くなっていくゲ…

ナンバーナインbotを作りました

こちらのアカウントで運用しています。 twitter.com 経緯 ナンバーナインのカード20枚を、毎日PM9:00から1分間隔でランダムにめくるbotです。— ナンバーナインbot (@NMBR9bot) 2018年1月18日本日のナンバーナインは自動ツイート不調により中止いたします。申…

2017年のボードゲームライフ振り返り

あけましておめでとうございます(今更)。2017年は「趣味」の一番上がボードゲームとなるほどにのめり込んだ1年となりました。 小さい頃から家族でたまに遊んでいたボードゲーム、くすぶっていた熱がついに燃え上がりました。というわけで、振り返りをば。 …

ゲームマーケット2017秋に行ってきた!

※この記事は「ボドゲ紹介02 Advent Calendar 2017」の12/13(水)の記事です。ボドゲ紹介ではありませんが、便乗しました。ごめんなさい。 ゲームマーケット2017秋に行ってきました! はじめてのゲムマ!1日目に用事が入ってしまい、2日目のみの参加。ゆっくり…

カルカソンヌ 本当に先手が有利?

「ボードゲーム × 確率統計」 第一弾はみんな大好きカルカソンヌをテーマにします! はじめに カルカソンヌの2人対戦、引けるタイルの枚数が違うことなどから、先手が優位という見方が一般的なようです。 ここでは、統計的検定を用いて本当に先手が有利なの…

ボドゲーマに登録してみた

bodoge.hoobby.netボードゲームの情報サイトといえば、BGG (BoardGameGeek) が有名ですが、英語のハードルが高い! ということで、日本語での情報サイト、「ボドゲーマ」に登録してみました。 現在(2017年11月6日)で、10522個のボードゲームが登録されている…

第1回ボっち会 幹部の集い

三田市のボードゲーム会、ボっち会の幹部メンバーでクローズ会を開催しました。自宅で! 1Kの部屋でもなんとかなることが分かりました!遊んだゲームを紹介していきます。 クマ牧場 私の世界の見方 ドラスレ ホメロー。 モノポリー大阪環状線版 サグラダ キ…

ボードゲームの向き不向き

今年の4月頃からボードゲームにハマり、プレイしたボードゲームが100種類を超えました。たくさん遊ぶ中で向き不向きの傾向が分かってきたので、メモがてら残しておきます。 向いているもの ・運 いくら実力があっても運次第で大きく形勢が逆転してしまわない…

阪神間・北摂でボードゲーム会が開かれている場所

兵庫県南東部・大阪府北部で定期的に開催されているボードゲーム会をまとめました。特定のゲームではなく、様々なゲームを遊べる会を紹介しています。 もっとボードゲームしたいのに、知らなくていけなかった! ということが無くなりますように。ここでもや…

カルカソンヌ日本選手権に行ってきた

兵庫県篠山市にあるLike a Lightningで2017/6/25(日)に開催された予選を突破して、カルカソンヌ日本選手権に行ってきました。 201706 - Like a Lightning Blog カルカソンヌとは ドイツ発祥のボードゲーム。「街」「道」「修道院」「草原」などが描かれたタイルに自…