つれづれボードゲーム日記

カルカソンヌ好き。いろんなボードゲームをやることが当面の目標。

ボドゲーマに登録してみた

bodoge.hoobby.net

ボードゲームの情報サイトといえば、BGG (BoardGameGeek) が有名ですが、英語のハードルが高い! ということで、日本語での情報サイト、「ボドゲーマ」に登録してみました。
現在(2017年11月6日)で、10522個ボードゲームが登録されているようです。

機能

ボードゲームについて、

  • 興味あり
  • 経験あり
  • お気に入り
  • 持ってる

の各要素で登録できます。他にもいろいろできます。

登録してみる

「経験あり」は数が多いので、とりあえず「持ってる」をチャカチャカと登録してみました。

bodoge.hoobby.net

いくつか情報が無く、登録できなかったのですが46個ありました。
「経験あり」の登録や、投稿も気が向いたときにやっていこうと思います。

ボドコイン

投稿するとボドコインというものがもらえて、ボードゲームの購入に充てられるサービスが計画中とのこと。

要望

個人的には、交流機能がしっかりしていると嬉しいかなと思いました。
オープン会の告知をここでできるようになるといいなぁ。
検索周りの要望や、近所にできたゲームカフェ情報を問い合わせしたところ、すぐに対応してもらえて気持ちが良かったです。

これから

今までGoogleスプレッドシートで遊んだボードゲームなんかを管理していたのですが、そろそろめんどくさくなってきていたところでした。
これからはボドゲーマとGoogleスプレッドシートを併用して、お互いの良いところを見極めようと思います。