つれづれボードゲーム日記

カルカソンヌ好き。いろんなボードゲームをやることが当面の目標。

第1回ボっち会 幹部の集い

三田市ボードゲーム会、ボっち会の幹部メンバーでクローズ会を開催しました。自宅で! 1Kの部屋でもなんとかなることが分かりました!

遊んだゲームを紹介していきます。

クマ牧場

できる限りトイレのない牧場を作るゲームです(違)
4人でプレイ。
穴ができないようにタイルを配置していくのですが、後半、欲しいタイルが尽きて良い感じのバランスでした。

f:id:tokky_bgame:20171029134203j:plain


私の世界の見方

写真を撮り損ねました……。途中から5人でプレイ。
ほらボド! のバックナンバーを聴いているのですが、ちょくちょく話題に上っていて気になっていたゲーム。大喜利ゲームです。
ただ、笑点のように自分で考える必要はなく、手持ちのカードの中から選択するので、大喜利が苦手でも楽しめるようになっていました。


ドラスレ

ずっと気になっていたドラスレ!
協力してドラゴンを倒します。
1回目は早々にドラゴンが激おこぷんぷんして敗北。
2回目の挑戦で奇跡のダイスロールが2回ほどあり、勝利!
さくっと楽しめる協力型ゲームでした。
f:id:tokky_bgame:20171029134308j:plain


ホメロー。

指定された内容で相手を褒めまくるゲーム。
慣れていないので、褒めるのも、褒められるのも難しいし恥ずかしい! 楽しいけど、疲れました。
お互いのことをある程度知っている状態でやると楽しい。

ホメロー。

ホメロー。


モノポリー大阪環状線

2年くらい眠っていたモノポリーが日の目を見ました。
小学校の時に家族でモノポリーをやって、ボードゲームにはまるきっかけを作ってくれた思い出のゲーム。
5人中3人が初プレイということで驚きました。人生ゲームやモノポリーと、オープン会で遊ばれているボードゲームの間に壁を感じました。
途中で帰宅される方を見送っているうちに交渉が行われており、そこから大きくゲームが動きました。結局、最初に破産して高みの見物。
久しぶりに楽しめました。
2時間強かかって、今日一番の重ゲーでした。
当時限定品! って言ってたのにまだ残っているんですね。

f:id:tokky_bgame:20171029134314j:plain


サグラダ

サグラダおじさんによるサグラダのインストが行われ、ゲームスタート。
きれいに配置できてボーナスもかなりゲットして61点でダントツトップでした!
これは2回目からが楽しいゲーム。


キレイがきらい

イエサブで拡張が安かったから、本体ごと買ってきたゲーム。
きれいな豚をすべて汚すと勝ち。ルールが単純でサクッとできます。
拡張は、全ておめかしさせても勝ちというルールになります。4人プレイだと一人3匹になって結構つらい。3人だと一人4匹でもう少し駆け引きを楽しめそう。
f:id:tokky_bgame:20171029134646j:plain

 

まとめ

12:30-20:00 くらいでのんびりとやりました。多いときで5人、夕方からは4人でわいわい。
ずっと床に座っていると膝が痛くなってくるので少し考えないといけないなーと思いました。
ボっち会の主催者さんがお手製タルトをお土産に持ってきてくださいました。とっても美味しかったです。ありがとうございました!

またやりたい!

【宣伝】

三田市ボードゲーム会、ボっち会は次回は2017年11月18日(土)に開催されます。主催お手製のタルトも食べられます!(私は主催ではありませんが)
三田DEボードゲーム 【ボっち会】 - TwiPla