つれづれボードゲーム日記

カルカソンヌ好き。いろんなボードゲームをやることが当面の目標。

2018年のふりかえりと2019年に向けて

2017年の夏頃からハマったボドゲ沼。初めて丸1年浸かっていた年でした。週末には北摂エリアで多数のボードゲーム会が開かれており、遊ぶ場所に困ることがありませんでした。主催してくださった方々、一緒に遊んでくださった方々に感謝です。

2018年 3大ニュース

1. ナンバーナインbotを作った!

2月くらいでしたね。カルカソンヌ仮面ことゆれひさんの発案に協力するかたちでシステム開発に携わりました。メビテンに載せて頂いたり、某有名アイドルにも参加して頂いたり一時は盛り上がりました。今でも参加して頂いている方がいらっしゃってありがたいです。気が向いたら次のボードゲームbotを作る予定です。
twitter.com

2. ボードゲームサークルができた!

大学でボードゲームサークルができました。最近は家の近い人同士で遊ぶだけになってしまっていますが、来年度以降も続いていくと良いな……

3. 上京が決まった!

春から東京です! ここ2年くらいで築いたボードゲームコミュニティがほぼリセットされてしまいますが、新たな環境を楽しみたい!

ボードゲームプレイ数 & 所持数

遊んだ数 570
所持数 180
となりました。年初の記録を取っていないので正確には分かりませんが、前年末比でそれぞれ +300, +100 くらいかと思います。
f:id:tokky_bgame:20181231182839p:plain
bodoge.hoobby.net

2019年に向けて

春から東京ということで、余裕のある今のうちにいろいろやってみたいと思い、ゲムマ大阪に出る予定です。こっそり申し込みしていました。もうちょっとこっそりしておくつもりでしたが、ここまで読む人なんていないからきっと気づかれないでしょう!!
新居は最寄り駅にゲームバーのある街になりました。ぜひ一緒にカルカソンヌしましょう。
土日は休みなので、近隣のボードゲーム会にどんどん顔を出していく所存です。では。