つれづれボードゲーム日記

カルカソンヌ好き。いろんなボードゲームをやることが当面の目標。

DiscordでBGMをかけながらオンラインボードゲーム

最近、Discordで通話しながらオンラインボードゲームをやる機会が増えてきました。
対面ではない分、遊ぶのが難しいゲームもありますが、感染の心配なく楽しめるメリットもあり、オンラインで遊ばれる方も多いのではないでしょうか。

BGMをかけながら遊べるといいなと思ったんですが、Discordは会話向きのため音楽はあまり聞き取れませんでした。

調べてみると…… 

frontl1ne.net

ありました。ボイスチャンネルに入ってきて音楽を流してくれるbot「FredBoat」。

;;play [キーワード or YoutubeのURL]
をテキストチャンネルに入力すると音楽が流れ始めます。

さらに便利なのが……

melodice.org

今遊んでいるボードゲーム名を(英語で)入力するとそのボードゲームの雰囲気にあった音楽が紹介されます。これを「FredBoat」で再生すると盛り上がります。


注意点として、「FredBoat」の音量が大きいため会話が聞き取れなくなることが挙げられます。ボイスチャンネル内のユーザ名を右クリック(スマホの場合はタップ)すると個別に音量を調節できますので、下げることをおすすめします。


他にも便利なサイトがあればぜひ教えてください!